kosseiのブログ

様々なことについて気ままに語っている記事です

ドクターグリップの直し方

1.始めに

つい最近まで使っていたパイロットのドクターグリップが 4年も使っていたので、仕方ありませんが・・・。思い出の品が壊れてしまったのは仕方がありませんでした。
 
まあ、皆さんもドクターグリップが壊れてしまった、ということがあると思います。
そこで今回はドクターグリップの直し方について書いていこうと思います。

 

*目次

 

2.ドクターグリップの概要

そもそも「ドクターグリップって、どんな仕組みなの?」というところから、入っていきたいと思います。

ドクターグリップは長時間の筆記でも疲れないのが売りです。パイロットの製品の中でも長年のベストセラーで、1991年から発売されています。

「フレフレ&ノック式」といって、シャープペンシルの芯を溜めておく「芯タンク」と呼ばれる部分に金属製のおもりが入っていて、チャックリングをシャープペンシルを振ることによって押し出し、1回分のノックが出来るという仕組みを採用しています。

これにより、筆記中にシャープペンシルをいちいち持ち直して・・・という必要がありません。
この技術はパイロットが独自で開発したもので、1978年から実用化、発売されています。

f:id:kossei:20210626133059g:plain

 

特に中高生に人気のシリーズが「ドクターグリップ CL プレイボーダー」です。



中高生の女子がハマった理由。それは・・・。

上記に書いているようなグリップの交換などのカスタマイズができるからです!

特にグリップは友人らと交換することが出来るので、お別れする時のプレゼントとしても最適です。

ただ私は全て友人と交換したため、何がなんやらわかりませんが・・・。

ちなみにお値段は希望小売価格ドクターグリップ デスク用、ドクターグリップ CL プレイボーダーともに550円(本体価格500円)です。

どうでもいい人はどうでもいい前置きでした。

3.ドクターグリップの直し方

ドクターグリップは壊れても、分解して異物などを取り除いて綺麗にすれば、大抵は直せます。ここではドクターグリップの組み立て方について解説していますが、反対のことを行えば分解も可能です。

〈組み立て部品一覧〉

f:id:kossei:20210626132229j:plain

 

【組み立ての手順】       

まずカーブ形状に合わせて、内鞘の突起の小さいほうをクリップ側に合わせます。

 

それから外鞘に内軸を取り付け、鞘を作ります。ؙؙ

 

グリップを装着した内部胴の左(写真矢印の方向) ؙؙから、内部機構を挿入し胴軸を作ります。

 f:id:kossei:20210626132256j:plain
 
装着した同軸ؙؙに取り付け、内部機構の透明パイプに重りを通します。
 
ロ金に口元リングをセットし、装着した同軸に取り付け、内部機構の透明八イプに重りを通します。(ネジは時計回り方向に回して締めてください) 
f:id:kossei:20210626132343j:plain
                    
鞘に消しゴム→ノブの順で装着しؙؙます。    f:id:kossei:20210626132420j:plain
                           
胴軸に鞘を取り付けます。 f:id:kossei:20210626132609j:plain
                    
          完成です!
f:id:kossei:20210626132621j:plain
今回紹介したのは、ドクターグリップ デスク用の分解方法でしたが、他の種類のドクターグリップでも可能です。

4.まとめ

今回は「ドクターグリップの概要と直し方」でした。

私のドクターグリップは直せませんでした。推測でしかないですが、部品の劣化かと・・・。その場合は買い直すしかありません(>_<)

 誰かに文房具をプレゼントしたいけど、どんなものがいいのかわからない…。そんな方は下記のサービスを利用することお勧めします!

 

プレゼント向けの文房具を選びます 文房具マニアが大切な人へのプレゼントに最適な文房具を選びます

気に入ってくれたらフォローなどよろしくお願いします!

〈今回参考にさせていただいたサイトなど〉

株式会社パイロットコーポレーション
一般的なシャープペンシルのしくみ (jwima.org)